9/15めたげ主催GPTオークランドに行ってきた話

行ってきました。
先ずは持ち込んだデッキレシピ。

真・まじ☆マジ!BLACK

土地(24)
22 沼
2   墨蛾の生息地

クリーチャー(21)
4   煙霧吐き
4   墓所這い
4   ファイレクシアの十字軍
4   ゲラルフの伝書使
1   吸血鬼の夜鷲
1   ボーラスの信奉者
2   ファイレクシアの変形者
1   荒廃のドラゴン、スキジリスク

呪文(15)
4   悲劇的な過ち
4   血の署名
1   本質の収穫
2   ヴェールのリリアナ
4   鞭打ち悶え

サイドボード(15)
2   虚無の呪文爆弾
3   蔑み
3   精神的つまづき
2   漸増爆弾
2   ミミックの大桶
3   陰惨な再演

見てわかる通り、鞭打ち悶えを中心とした黒の両刀デッキ。
ミラ傷+イニスト+M12+M13環境の最終決算と思い、GPTオークランドに参戦してきました。
参加人数は34人でスイス6回戦+シングルエリミ。
突然(?)の会場変更というアクシデントで開始が1時間程遅れ、参加人数増加で5回戦予定が6回戦になるなどありましたが大きな混乱もなく、無事GPTオークランドが開催、終了したので良かったと思います(小並感)

会場への移動についてNEO SKYの皆様に御礼申し上げます。

早速試合について。

赤黒吸血鬼2-0
割とブンしてた。相手の生物を丁寧に捌いて勝利。

ナヤケッシグ0-2
2ゲーム目、1T目の蔑み空振り。
変形者で赤タイタンコピーするも即パージ。尚手札にもう2枚持っていた模様。無理ゲー。

デルバー1-2
全体的に引きがおじいちゃんだった。

黒t青交易所2-0
ヤギチャンプで時間を稼がれたけど相手の迫撃鞘コピーで墨蛾を封じて鞭打ち墨蛾パンチ、一撃勝利。

ナヤポッド2-1
1ゲーム目、刃砦の英雄コピーしたら徴集兵でパクられて死んだw
サイド後は陰惨な再演を引けてスラーグ牙や赤タイタンを奪えたり大分ブンした感。

黒単コントロール2-1
ミミックの大桶に刻印された煙霧吐きがバケモンだった。ゆっくり盤面を有利にして勝利。

4-2で12p。6〜11位の5人が並ぶ混戦の結果、オポ差で9位フィニッシュ。

さてこの環境もあと3週間足らず。
2週間後にはRtRプレリなので次の環境について色々考えてます。
アゾチャとセレチャに耐性のあるプロテクション白を持つ悪名の騎士が来るんじゃないかと勝手に思ってます。地味にトラフト本体も止められますし。ゾンビが更に隆盛するなら栄光の騎士も。
まだギルドが出揃っていないM13+IND+DKA+AVR+RtR環境は土地の関係でバント、グリクシス、ジャンドカラーのデッキが主流になると勝手な予想してますがどんなデッキが出てくるのか今から楽しみです。
今回はこの辺で。