第二回ドミニオン日本選手権予選午前の部に参加した話。

という事で福岡からはるばる行って来ましたよ。
サプライが落ちてなかったので憶えてないとこが少々。前日貫徹で寝不足だったそれぞれの動きも完全には憶えきれてませんが。

1回戦
堀、村、貧民街、執事、民兵、泥棒、改良、鉱山、ハーレム、あと何か一つ

一番手で民兵執事。
二番手の2-5堀鉱山がブン回ってアタックを悉く回避される。
2位。

2回戦
工房、改築、鉱山の村、祝宴、男爵、公爵、寵臣、魔女、あとふたつ

三番手で男爵銀。二番手ジョーバルさんが一人だけ5-2で魔女。
理想:とりあえずジョーバルさん魔女行ってるし他の人も魔女行って撃ち合いになるだろう。なら男爵銀で公領公爵やりながら屋敷も枯らせば漁夫の利勝ち見えるなー。
現実:四番手は魔女に目もくれず寵臣を集める。一番手も魔女を無視して公領公爵。

あれ?他の二人魔女入れないの?特に四番手の人それ絶対に勝てないルートだよそれ。
流石のジョーバルさん、呪いを枯らさないように注意深くプレイして金貨を集め属州を買っていく。
一番手も公爵に手を伸ばしていく。
こりゃ駄目だー。
3位。

3回戦
木こり、大広間、庭園、金貸し、偵察員、共謀者、貢物、拷問人、改良?、他なにか

ここで2位以上なら繋がるゲーム、ではあったけども周りの顔見ながら日和ったプレイしてたら対面が偵察員大広間共謀者キメられた。
後、上家が初手拷問人屋敷だったね。憶えてるのそれくらい。
3位。

ここで決勝ラウンド進出の道は絶たれ早くも私のドミニオン日本選手権は終了ですね。ドロップするかなー、と思ったけどまあいいやと思って次の試合に。

4回戦
手先、村、木こり、願いの井戸、鉄工所、玉座の間、銅細工師、書庫、議事堂、貴族。

決勝ラウンド進出の目は無いものの予選開始前「井戸銅細工師は強い」と語っていたのでここはそれを証明するターン。
二番手か三番手。初手願いの井戸銅細工師。
銀貨を一枚も入れる事なく金貨三枚取って属州へGo
上家が何故か書庫買ってて下家が議事堂買ってた。
結局15Tで終わって、14T目に対面の女性が「え?もう属州2枚しか残って無いんですか?」って言ってた。まあそういうゲームですね。
1位。


最終順位41位だったように思います。とりあえず色んな人に「前日貫徹とかドミニオン舐めすぎ」と言われました。
では今回はこの辺で。