第4回北九州ドミニオン集会に行ってきた話

という事で行ってきました第四回北九州ドミニオン集会。
第三回では優勝しているのでつまるところのディフェンディングチャンピオン。プレッシャーがかかります。四人戦やる機会も少ないので割と心配してました。
朝にスマイルプリキュア観てスマイルチャージするつもりがゴルフで仮面ライダーフォーゼと共に圧縮されてるという事故があり気分は↓↓。
開催時間に若干遅れるも待っていただいてました。感謝。
会場前でコスプレ撮影会やってるもんだからちょっと周りウロウロしちゃったよ。
前振りはこの辺にして内容を。
12名参加。予選は4回戦で1位6P、2位3P、3位1P、4位0P4回戦終了時上位4名で決勝。同点の場合獲得総合勝利点で順位付け。1〜3回戦は基本陰謀海辺からランダム属州場。一度使われた王国カードは次回から除外され4回戦は基本陰謀海辺錬金繁栄収穫祭異郷からランダム繁栄場。
決勝は1試合。プロモ含む全カードからランダムで14枚選出し一番手プレイヤーから一枚ずつカードを指定、除外し残った王国カードを使用。

1回戦、灯台、秘密の部屋、村、宰相、大使、玉座の間、金貸し、祝宴、鉱山の村、橋 
3番手。初手橋銀。誰か大使行くかなー?と思いつつ。周りはゆるふわ勢らしくのんべんだらりと鉱山の村とか買ってたので大使入れて軽く圧縮してから玉座橋キメて1位。

二回戦、礼拝堂、地下貯蔵庫、貧民街、密輸人、偵察員、密偵、商船、改良、議事堂、策士 
2番手。銀礼拝。他プレイヤーも3-4からの礼拝。結果4位。
議事堂ステロで良かったんじゃないか説。は置いといて敗因。
銀貨3枚入れたくないと密偵入れた所が今思い出してもどうかと思ふ。銅貨屋敷1枚ずつ廃棄出来ず総金量も伸ばせなかったので商船を選ぶも最後の属州を取れず公領購入、下家の属州購入でゲーム終了。最後の属州さえ取れていたら屋敷1枚分捲れて2位ではあったというのはまた別の話。

3回戦、堀、原住民の村、手先、工房、願いの井戸、民兵、探検家、幽霊船、冒険者、貴族 
3番手、初手銀民兵。今思えばココは2回戦の4位が堪えて相当テンパってた感。
民兵の撃ち合いから探検家ルートを全員が選択してゲームが進んでいく。幽霊船は誰も手を付けず。

Q.探検家2枚差してデッキ厚くしてるし素8金だって出るし民兵受けても貴族3ドローで8金届くんだから金貨は探検家で取れるよね?
A.甘え

属州チャンスを4〜5回民兵で潰され貴族3ドローは貴族や探検家、民兵を引く。
属州に届かず公領買いに引っ張られて屋敷公領貴族枯れでゲーム終了3位。終わってみたら属州1枚。それじゃ勝てないよなー。。。

4回戦、停泊所、執事、開発、改築、再建、祝祭、厩舎、値切り屋、狩猟団、品評会 
注)このサプライには白金貨植民地があります(圧倒的初見殺し感)
3番手、初手銀再建。
ここまで成績1-0-1-1の7Pという崖っぷちの成績。何としても1位が必要。ここは鞄のプリキュアフィギュアからスマイルチャージ。
上家と対面は繁栄場異郷経験無し、下家に経験者であろう人が座ってたんですけども執事×2という失礼ながらよくわからないスタートだったので再建2枚目差して強圧縮、狩猟団連打からの祝祭値切り屋で植民地-白金貨、狩猟団-停泊所を毎ターンキメる。改築挿して白金貨を植民地に変える事も手抜かりなく。
60点1位。
この獲得勝利点の甲斐あって総合3位で決勝進出。ウルトラハッピー。

勝戦、村落、木こり、画策、司教、遊牧民の野営地、香辛料商人、公使、魔女娘、義賊、総督、地図職人、宝物庫、市場、鍛造 
3位だけに3番手。
この14枚のカードから1番手のプレイヤーから除外カード指定。
公使、総督、魔女娘、義賊と除外されゲームスタート。随分丸い場になったもんだ。
初手銀司教と「お前ら司教来いよ!」とアピールするも他のプレイヤーは金プレイを選択。流石に誰もついて来ないとなると速度勝負になるわー。
香辛料商人2枚差しでザクザク銅貨を廃棄して画策ピン挿しから司教を使い倒すブラックデッキ。
あ、銅貨無くなったから香辛料商人さん明日から来なくていいよ^^
運良くも他のプレイヤー達がもたついてくれたお陰で自分で最後の属州買ってゲーム終了。1位。

連覇達成。今回もnkさんは運営側だったし何かまあ気分はアレ。
とりあえず私は礼拝堂の復習をするべきそうするべき。
ドミニオン環境の事を言い出したら(ryではあるけども日本選手権前にいい勉強ができたかなー。
今回はこの辺で。